タイ・フェスティバル2014

代々木公園でやっているタイフェスに行きました。
人気のあるフェスだから、結構人出は多いと思うのだけど、タイ料理やらが食べれるし、なかなか良いイベントです。

@代々木公園
取り敢えず、インフォメーションで会場案内を貰う。
タイフェスくらいかな。
イベント広場から渋谷駅方面のけやき並木の通りいっぱいに、色々なブースが出てるのって。
会場は、「飲食エリア」、「フルーツエリア」、「雑貨・食材エリア」みたいに分かれている感じです。
どう廻ろうかな。

スタンプラリー

スタンプラリーとかもやってます。
タイのスパイスに分した人達からスタンプを貰うらしいのです。
パクチーやらタマリンドやらレモングラスから。
なんとパクチーちゃんからスタンプを3つ貰いました。
タマリンドちゃんからは2つ。
いきなりコンプリートです。
会場の総合案内に持っていくと、お箸をくれました。
後は抽選会の応募用紙。
16:30からステージで抽選会があるそうです。
何か当たらないかな。
一番良いのはタイの往復航空券です。
個人的にはリゾートホテルの宿泊券だけど。

フルーツエリア

フルーツ売り場には、マンゴーやランプータンが青果販売。
ドリアンとかも山積みです。
ドリアンは1個3000円平均でした。
ランプータンも1袋1000円で、前
より値上がりしている感じです。
その他、凍らせた果物(ドラゴンフルーツとか)とかもありました。
後は、果物のアイスクリームとか。
スイーツエリアです。
カットフルーツは割高だったので、丸を買って食事の時に切ろう。
マンゴーが2種類あったので、
「1つずつ下さい。」
と、シレっと言ってみましたが、
「3個で1000円です。何個ずつにしますか?」って、普通に会話が続きました。
ま、良いか。

雑貨・食材エリア

ニョクマムやカレーペースト、トムヤムクンセット。
食材は色々あるので、重いので帰りに購入です。
雑貨は・・・。
あのおじさん居ないのかなぁ。
あの口上を楽しみにしていたのだけど。

飲食エリア

何とも凄い人出です。
休憩スペースも空いていない様なので、(と言うか、通路までレジャーシートを広げてる輩がいるくらい大混雑)、食べたい物を買って中央広場に行くことにしました。
何食べようかな。
タイカレーとパパイヤサラダはマストか。
スープ麺の類も欲しいな。クルクル麺ズープってのにしよ。
soupって書いてるのに、ズープって日本語表記が解らない。発音がズープなのかな・・・?
肉系もツマミ的にいる。豚肉焼いたのにしようかな。
後は?
ガイヤーン、ガパオ、パッタイの3種セットとかもあったので、これも買おう。
これらがどれも500円。
現地価格にしては高いのだろうけど、東京価格からすれば色々楽しめて安いと思う。
イベント広場に戻るとものすごい混雑でした。
足の踏み場もない位。
午後、夕方位に来ると大変だな。
やっぱり午前中から来ないとだな。

抽選会

ステージでは抽選会が始まっていました。
この時間だと帰っている人も多いみたいで、
「◯◯さ〜ん!居られませんか〜!」って。
タイの大使夫人が1等の航空券の抽選で選んでましたが、結構何回も引かされてウンザリって感じでした。
結局、何も当たらなかったけど。
じゃ、何か食材とか買って帰るか。
何が良いかな〜。

ブルーエレファントと言うブランドのブースがあり、気になって見てみました。
「タイ皇室御用達のブランドです。」って。
カレーペーストとココナッツクリームを混ぜて作れば良いらしい。
取り敢えず、「ココナッツクリームが物凄いんです!!」なんだとか。
じゃ、買ってみますかね。


スタンプラリーふたたび。
雑貨エリアで、別のスタンプラリーしてますって、説明されました。
もう一回りして集めようかな。
で、再度、フルーツエリアとか飲食エリアを歩いてスタンプを収集。
くじ引きさせてくれて、インスタントのトムヤムクンが当たりました。
「今、タイムサービスなんで。」って、
5〜6個詰めてくれました。
ツイてます。

タイパンツおじさん

あ〜!!
あの人・・・!
いつものタイパンツ売ってるおじさんだ!
良かった。元気だった。
病気でもしているのかと心配してたんだよ。
タイパンツってのは、ズボンなのだけど、簡単にどんな体型の人でも履けると言う代物です。
そして夏向きの素材で涼しいみたいです。
おじさんの口上がなかなか面白い。
「ビール片手にタイパンツ」
「巨人応援タイパンツ」
「彼氏にも履いて欲しいなタイパンツ」
等、夏をイメージさせるフレーズをテンポ良く喋ります。
しかも、
「タイパンツ2枚1500円は、バンコックプライスです。」
確かに安い。

履き方

でた!!
履き方教室!
これも口上なのよね。


「さぁ〜そしてタイパンツ、履くのは簡単。」

「広げると、ちょっとデカイよタイパンツ。」
「前をキュッとすぼめて頂いて。」
「後ろから、紐を持ってまいります。」

「この紐を、キュッと縛って頂いて。」
「折り返せばあら不思議。」

「かわいいタイパンツの出来上がりでございます。」
このおじさんが履くと、本当に綺麗に見えるんだけど、
全然、こんな綺麗に履けないんだよな。

いや良かった。
タイパンツおじさんにも会えたし。
タイフェス満喫。