ひかり(博多)

何か全国の会議的なものがあったのか、福岡はホテルを取るのも帰りの東京行きの飛行機を撮るのも、空きの無い状態だったな。
で、フライトも20:50発のANA便。
少し時間に余裕がある。
そうだ。
博多駅の筑紫口に行ってみよう。
博多には2年程住んでいた事があるけど、今みたいにレトロな老舗居酒屋に興味を持っていた年代でなく、どちらかと言うとイタリアンやフレンチや、そう言ったお洒落な店に行く様な、ちょっと背伸びした感じでした。(老舗居酒屋とかには、その年代でも入れなかったのだけど。)
筑紫口にそんな大衆酒場な店が結構あった様に記憶している。
ここに入ってみるか。

きっと、大人数で来た方が良いんだろうな。
品数はかなり豊富です。
色々と食べたいけど数品しか無理だろうな。
量も解らないし。
博多名物のごまサバ。これはマストかな。
ぬたが無いか聞いてみたけど、無いそうです。
じゃ、スルメイカの天ぷら頼もう。
飲み物はチューハイ。
ごまサバも店によって個性あるよな。
ここは胡麻少なめ。
スルメイカの天ぷらが結構なボリュームだったので、これ以上は無理でした。
時間見ながらゆっくり過ごすか。

ごまサバ、スルメイカの天ぷら、チューハイ2杯、2180円。
千ベロって訳にはいかなかったな。