うなぎのスズキ(新横浜)

新横浜駅近くに美味しいうなぎ屋さんがあると言う事で行って見ました。
駅の住宅街側で、本当にお店があるのか、と言う感じでしたが、地図通りでお店には到着。
お酒も豊富で、日本酒が結構ありました。
「うなぎは、これからやって最低でも1時間以上は掛かります。」と言う事なので、
日本酒の四合瓶を貰ってチビチビ飲みながら待つ事に。
鰻を始めっからやって貰うのに時間が掛かる事は承知です。
待っている間は、色々おつまみがあるので、それらを頼みつつって感じで待とう。


「お酒はどう言う感じが好みですか?」って。
旨口が好みだと言うと、
「丁度、昨日入ってきた旨口があります。これらです。一番しっかりしているのは、黒牛ですかね。」って。
う〜ん。黒牛は飲んだ事あるからなぁ。
その次のオススメを聞くと、
「古伊万里の前ですかね。」と。
それにしました。
なかなかの旨口です。
やっぱり西の酒が口に合うのかな。
そうこうしていると、早く出てくると言うことで頼んだイカの塩辛が出てきました。
いいね。
お酒に合う。
イカの塩辛、実は食べられるのが限られるのですが、食べられる塩辛でした。美味い。

そしてキュウリのぬか漬け。
これ、塩加減と言うか浸かり具合と言うか、むっちゃ酒に合う。

ヒレ焼きも出てきました。
パリっぱりで美味い。 
そう言えば、ヒレ焼きって関東しか無いのかな。
関西じゃ見なかったな。
関東の背開きだから出てくる部位なのかも。
お客さんは結構多くて、ほとんどの人が鰻を頼んでいるのですが、その度にお店のおばちゃんが、水槽から鰻を引き上げています。
基本、一人前一匹捌く様です。
そうこうしている内に白焼きが到着。
塩を貰って塩で食べました。
これも美味いね。
何でも美味い。

気になったのが、ティッシュペーパーの箱です。
あれ、みんな踏むからへちゃげてんのかな?
もしかしたら、少なくなってるのを取りやすくしているのかもって説もあったけど、満々に入ってました。
お酒が豊富な店なので、みんなトイレ行く時とかに踏みまくるんだな。
メインのうな重。
超肉厚って言うのが無くなって、肉厚ってのになりますって言われてましたが、
十分肉厚でした。
タレが甘くもなく、辛くもなく、ちょうど良くて美味い。
ここのタレ、最近食べた中じゃ一番好きかも。
ちょっと遠いけど、うなぎ食べたくなったら、ここに来たいな。本当に。
ああ、美味しかった。
坂東太郎の水槽に別れです。
結構いるけど、品薄なんだそうです。
次来た時に、坂東太郎がありませんってな自体になってなければ良いのですが。