うずみ飯

広島県福山市泊。
大体泊まるのが、福山オリエンタルホテルです。
朝食もしっかり食べられるって理由で。
朝食はビュッフェスタイルなのですが、いつも、
「この郷土料理のうずめ飯って、書いてあるけど並んでないなぁ。」と、
思っていたのですが、
前回泊まった時に、聞いてみたら、
「言ってくだされば、作ります。」って事でした。
聞いたのが食べ終わった後だったので、次来たら・・・と思ってました。
と、思っていたら、案内が変わっていました。
これなら解りやすい。
取り敢えず、頼みました。
なになに。
江戸時代に贅沢はダメよって言われた時に、具をご飯の下に隠して、
「贅沢してませ〜ん。」って、出来た料理の様です。
埋めているので「うずみ飯」。
岡山のバラずしで、すし飯の底に具があるってのがあったけど、
同じ発想だな。
近いからかな。
うずみには、出汁が掛かっているので、さらさら食べれました。
朝ごはんにも良いけど、飲んだ後とかにも良さそうです。