味噌煮込みうどん

名古屋に行った時に、味噌煮込みうどんを食べなかったので、駅でお土産用の味噌煮込みうどんを購入してました。
味噌煮込みうどん作ろう。
具材は何が良いか、レシピを調べてみたら、「鳥肉、ネギ、油揚げ」とシンプル。
なるほどね。
最後に卵を落としても美味しい。
って、書いてあるってことは、卵入りってのは、必ずって訳では無い様です。

前から、「鳥肉より豚肉の方が合うんじゃないか?」と、思っていたので、
具材は、豚肉、ネギ、油揚げ、卵にしました。後、蒲鉾をちょっと。
思った通り、豚肉の方が合う。

そう言えば、お土産の味噌煮込みうどんって、生麺タイプと乾麺タイプがあるけど、どっちが良いのかな。
乾麺タイプだと、昔買って食べた「なんとか芝」ってところのが美味しかった記憶があるんだよな。
見なかったけど、もう無いのかな・・・。
今度、名古屋に行くことがあれば探してみよう。