すし処おかめ(築地場内)

久しぶりに、築地に朝ごはん食べに行こう。
築地市場は、豊洲方面に移動するって話があるから、ここにあるのも後少しです。
バラックにターレット。
関東大震災の時に日本橋魚河岸が仮設の市場を始めたって話だから、大正12年頃からの歴史がある。
移転するとか都市開発だとかは色々あるだろうから、仕方ないのだと思うのだけど。
場内で飲食店があるのは、魚河岸横丁の1、6、8号館。
いつもながら、6号館にあるお寿司屋さんは長蛇の列です。
どこに入ろうかなぁ。
定食系でも良いのだけどな・・・。
寿司が良いかな。
結構、このおかめってお店には入ります。
旬のおまかせを注文。
トロ、ヒラメ、勘八、車海老、いわし、イクラ・・・。
板さんが進めてくれます。
ウニの握りを塩で食べるのですが、軍艦じゃなく握りです。
これが美味しいかった。
中落ちの細巻きが出て一通り終わりです。
これに、2貫好きなネタを握って貰えます。
ウニ、もう一回食べようかな・・・。
とか悩んで、穴子と縞アジにしました。
これでおしまいです。
あ〜美味しかった。
築地で朝ごはん。
休日は少し人が多いから、一度、会社に行く前に来てみるか。