ゴーヤの雌花

ベランダのゴーヤ。
いっそうワサワサになって来ました。
ここまでワサワサになると、次はいつ実が成るのかが気になるところです。
で、ちょっと観察して見ました。
花は結構ついているのだけど、殆どが花の付け根からポトリと落ちています。
そもそも、雌花と雄花の違いが、目で見えるのかな・・・。
取り敢えず、花がどうなってるか見てみよう。


あぁ、そう言うことか・・・。
既に花の付け根に「ゴーヤの実」っぽいのが有る花と無い花があります。
おそらく、写真でいうと右が雌花で、左が雄花。
花芽の時分に既に「実に成る成らないは決まっている」という感じか。
ざっくり見て見ると、雌花はこれだけ花の蕾があって5つ位です。
なるほど、どういった条件で雌花が成るのか。
成長具合?温度?日照?
そこまでは、ちょっと解らんなぁ。
前に見つけた実は、握りこぶし大になってました。
成長早いな。
ま、育てていけば、いつか食べられるでしょ。