味の羊ヶ丘(札幌・すすきの)

折角の札幌です。
ジンギスカンでも食べようと、すすきのまで行きました。
前に行った事がある、七輪の上にジンギスカン鍋が置かれてる、生ラムジンギスカンが美味しかった覚えがあるので、そのお店に行く事にしました。
2軒あったな。
「だるま」と言う店に行くと、長蛇の列。
これは駄目だな。
と言うことで、もう1軒の「味の羊ヶ丘」に行って見ました。

これ。
七輪の炭火にジンギスカン鍋のスタイル。
運良く席は空いており、座れましたが直ぐに次々と客が入って満席です。
頼み方を聞くと、
「じゃ、モモと肩ロースを1人前づつ出しましょうか。」って。
「ホルモンとか良いですか?」と聞かれたので、取り敢えず、羊肉だけで後から考える事にしました。
鍋の脇に野菜を乗せて貰い、こんもりした部分で肉を焼きます。
炭火でカンカンに熱されているので、焼ける良い音がします。
「ミディアムレアで食べれますから。」と。
美味い!
マトンと違うからか、柔らかくて匂いも気にならない。
タレも生姜ベースで独特。甘目ですけど、お肉に良く合います。
メニュー
お酒が1合300円って言うのも嬉しい。
(ホルモンと羊のソーセージを追加しました。
「良く焼いて食べて下さい。」って。
この2品はちょっと余計だったかな。)
美味しかった。ご馳走様でした。
帰りにだるまの店前を見てみる。
まだ待ってる人がいる。
ん?支店は朝の5時までやってるって・・・。
すすきのは、眠らない街なのか。