ヨシカミ(浅草)

久々にあそこ行こ。
ヨシカミ。
洋食を食べよう。
『うますぎて申訳ないス!』
と言う文句は、謙虚な様でそうでない。
逆に横柄でもない。
何か不思議な感じのある言葉です。
前を通る人力車の車夫の人が、
「ここは有名な洋食屋です。ビーフシチューが2500円とかムッチャ高い店です。こんな路地裏にあって、何時も並んでいるので、きっと美味しいとお店なんでしょう。」って言ってました。
確かに昼時だと結構行列が出来てるよな。
ヨシカミの人気メニューラインナップ。
何にしようかな〜。
ハンバーグって気分じゃないし、何かな・・・。
ポークソテーのセットにしようかな。
サラダ、スープ、パン(かライス)のセットで+1000円なので、安くはないですが、丁寧に作ってくれるので、高い気がしません。
このサラダも、見てると注文のたびに作ってますよ。1個1個。
ホワイトアスパラなんて、他で食べることないですし。
トマトの皮なんて一切れ一切れシュルっと剥いていきます。
見てて気持ち良いくらいテンポ良く。
コーンスープは結構濃厚です。

満席なので、何人もいるコックさんが休みなく作っていますが、フライパン捌きは尋常じゃないです。
カウンターだとそこらも見えるんですが、一番人気のオムライス作ってる人なんて、5人分注文が入ったら、大きいフライパンで一気に作るけど、フライパンの使い方は、大きくても小さくても一緒です。
メインのポークソテー。
ポークジンジャーでもなく、本当に和風のソース。
これ、結構好きなんだよな。
美味いです。

並んでいるのが、良くわかります。
人力車の車夫の人は、案内するなら食べて見てた方が良いと思うのだけど。