水沢うどん(群馬県・渋川)

お昼には、日本三大うどんと言われる『水沢うどん』を食べることにしました。
伊香保のビジターセンターから山を下るとうどん屋さんが建ち並ぶ一画があります。
休みの日なので、ここも結構な混雑ぶり。
これだけのお店があるので、何処に入れば良いのか・・・。
で、色々調べて見て、うどんなら2軒いけるかな・・・。
と、2つのお店に入ってみる事にしました。
滅多に来れないだろうし。

大澤屋

車を停めるにも苦労する。
結構な繁盛店です。
団体客も結構いましたが、思ったよりは時間掛からずに呼び出しです。
店内の大広間はかなり広いです。
席に着くのは、それなりに早い訳です。
周りの人は結構、天ぷらだなんだが付いた豪勢なのを食べていましたが、2軒行こうと思っているので、シンプルに。
ざるうどん。
醤油のつゆ。
ゴマだれのつゆ。
うどんはツルツル感が結構あります。
ゴマだれのつゆが好きかな。
細麺でボリューム感はそれほど。
ザルも少しだけ取りやすい様にか「上げ底」になってるし。
これなら2軒回れそうです。

田丸屋

駐車場が結構広く、車は停めやすかったけど、待っているお客さんがいるのは同じ。
ここは店内で待つお店です。
外観は純和風なのに、店内はかなりモダンです。
温かいのがあったので、かけうどんを注文。
それにやはり気になった舞茸天ぷらが付くセットに。
(運転中に舞茸ファームとかの看板を良く目にしたので・・・。)
かけうどんの出汁がメチャクチャ美味い!
この味、結構好きです。
最後の方に、付いていた梅肉をくわえてみましたが、それもまた美味い。
爽やかです。
水沢うどん。
美味しいな。
讃岐うどんのもっちり感とは違う別の美味しさ。
お土産は・・・。
ま、良いか。きっとお店の様には茹でれない。
また、是非食べに来よう。