札幌市内観光

お昼には予定があるので、その間、市内観光です。
今の北海道は一番暑い時期なんだそうです。
もうすぐ気温は下がりだし、過ごし易くなるそうです。
とは言え、東京のジメっとした空気とは違い、やはり過ごし易い気がします。
札幌のテレビ塔
全国で3番目に設置されたそうです。
背の高いビルに囲まれて、電波障害が発生したので、今はお飾りだそうですが、ランドマークには違いありません。
札幌時計台
「思ったより小さい」とガッカリ名所に数えられる事が多いですが、
私はそんなに小さいとは思わないのだけど・・・。
周りに近代ビルがあるからそう思うだけなのでは・・・。
結構かわいい建物と思います。
旧道庁
なんともデザイン秀逸な建物です。
レトロモダン。

JR札幌駅のJRタワーに登って見ることにしました。
北海道で一番高い建物の展望室に。
札幌市内が一望出来ます。
こう見ると、結構大きな街です。
ここには、少し面白い物が・・・。

ガラス張りのトイレです。
見られることは心配してないけど。
景色の良いトイレです。
大体、札幌市内はこんな所ですかね。