夏の酒まつり ふるさと7県 利き酒ラリー

東京駅前・八重洲と銀座の切れ目辺り、銀座1丁目界隈の幾つかのアンテナショップを巡るスタンプラリーがあると言うので、行ってみる事にしました。
@銀座1丁目
茨城、福井、広島、沖縄、高知、徳島、山形、7県のアンテナショップでご当地のお酒を試飲しながら巡るというものです。
取り敢えず、茨城のアンテナショップにスタンプカードを購入しに行きました。
先着800名と書いてあったので、まだあるかなと心配でしたが、
「若干残ってますので、レジでご購入下さい。」って。
1枚1100円。
どういう感じか、やってみないとわかりません。
買った後に、
「スタンプカードは残り2枚で〜す。」と言っていたので、それなりに人気は有る様です。
先ず、茨城県からスタート。
茨城マルシェ
本当に銀座の端の端で外堀通りに面しているので、結構良い場所にあると思います。
お酒の試飲におつまみが付いてます。
「釜揚げしらす」でした。
塩っ気がお酒のアテには丁度良い。
外堀通りの目立つアンテナショップを先ず廻ります。
まるごと高知
おつまみは「乾燥こんにゃく」。
微妙でしたね。
試飲コーナーでは、日本酒好きの客がお酒談義に花を咲かせていました。
地下にあるお酒コーナーで試飲をしていたので、少し狭くて、取り敢えず地上に出ました。
わしたショップ(沖縄)
まるごと高知と横並びです。
アンテナショップの中でも、結構広い売り場です。
泡盛の試飲です。
「つまみが無いから、2種類試飲して下さい。」って。
折角なので、和製ラム酒を試飲してみました。
結構キツ目のお酒です。
つまみは・・・。
実は、ショップの中でもずくの試食とかがあったので、中でつまみはもらう事が出来ました。
食の国 福井館
有料のおつまみがありましたが、
「ご自由にどうぞ」という鱈のおつまみがアッサリ塩加減で美味しかったです。

8月4日は『箸の日』と言うことで、若狭塗の箸が1膳100円の特価販売していました。
これは買いです。
えぇもんあるでぇ徳島
外堀通りからだいぶ入った所にありました。
初めて来ましたけど、これは目立たない・・・。
スダチのリキュールを試飲。
キュウリのキューちゃんの様なお漬物と半田素麺の切れ端を揚げているのかに辛い味付けをした物がつまみです。
店内を見てるとスダチの絞り汁が色々と使えそうだったので購入。
アンテナショップのはしごも、飲みがすすむと、財布の紐も緩んで来る様で・・・。
おいしい山形プラザ
農産品も店頭で売っていたました。
玉こんにゃくがおつまみです。
TAU(広島)
広島弁の届く=たうと言う意味だそうです。
結構売り場は大きく、2階には広島風お好み焼き屋も。
お酒の販売スペースでは、立ち飲みスペースもあって、通常でも立ち飲みができるそうです。
おつまみは、広島県民大好きの「イカフライ」。
スルメのフライ菓子です。
お好み焼き屋に行くと、必ずおつまみで焼いて貰います。
7店舗回るともう暗くなってます。
7県制覇です。
この応募用紙で何か、運が良ければ当たるそうです。
結構面白い企画でした。