鰻禅(本所吾妻橋)

あっ・・・。
まさか・・・。
久しぶりに鰻が食べたいと思って、浅草と本所吾妻橋の中間にある『鰻禅』へ行ってみると、お店が工事でなくなっていました。
お盆の時期だから、どっか出かけても、やってない可能性もあるので、潰しの利きそうな浅草に出て来たのだけど、これは予想外です。
お店がないって・・・。
何処か近くに移転しているのかな・・・?
調べてみると、本所吾妻橋の駅の方に移転している様です。
やっていないかもだけど、場所のチェックだけはしておこうかな。
本所吾妻橋の駅前だ。
そしてやっている。
取り敢えず入ってみよう。
良かった。
同じ人のお店だ。移転されたんだな。
そして、いつものフレーズで挨拶です。
「結構、待っている人がいるのよ。1時間は掛かるから、時間が無いならやめた方が良いよ。」って。
時間がない時に、このお店には来ないです。
「ムッチャ時間あるから大丈夫です。」
そう。このお店でこの時間。1時間待つだけで食べれるなら早い方です。
『16:00にまた来ます。』が普通だったから。
(それでも食べるのは17:00頃になるのですけど。)
「じゃ、靴脱いで2階で待ってて。空いたら呼ぶから。」って。
小上がりが少しあるみたいですが、待ち合わせ室っぽくなってます。
外で待つよりはだいぶ楽です。
メニューも変わってない。
500円差なら特上を選びます。
待つこと1時間。
「カウンター空いたんで、降りて来て〜。」って。
「飲み物は・・・ビール?」って聞かれます。
早い話、まだ出来ないって事です。
「菊正宗下さい。」って、言うと、
「燗にするの・・・?」って少し面倒そうです。
そうです。燗でお願いします。
お酒を頼んだ客にのみ提供されるおつまみです。
カブトとキモの佃煮
それに、ヒレのネギマ焼き
「タイミング間違えちゃって、冷めちゃったから、もう1本焼くから待ってて。」って。
凄いサービスです。
ネギマがもう1本出てきました。
「後、ヒレだけの串焼いたから。」って。
こんな事は初めてです。
それから、お酒をチビチビやりながら待ちます。
注文を聞いて裂くお店なので、時間が掛かる事は承知です。
その為の菊正宗ですから。
来ました。
特上うな重が。

しかし、美味いものを食べる為には時間が掛かるものだ。
それなのに、食べるのは10分で無くなります。
作ってくれてる人に申し訳ない感じです。
でも、本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。