貝焼きうぐいす(鶯谷)

池袋で「酒ふくろう」というはしご酒イベントがあるというので、チケットを購入しようとコンビニの端末で操作したのですが・・・売り切れていました。
情報源のお店でも購入できるという事で、チケットの購入が出来るか否かの確認も含めて、教えてもらった鶯谷のお店に来ました。
貝焼きのお店です。
鶯谷にあるからか、お店の名前は「うぐいす」。
貝を刺身や焼きやで食べさせてくれるそうです。
メニューを見て、内容を聞いてみると、おまかせコースは焼き魚やらも付くコースで、貝刺しの盛り合わせに焼き貝の盛り合わせは、3〜7種とあって、それぞれハーフサイズでも出してくれるそうです。
「オススメの貝は、黒板にも書いてますから。焼きでも生でもどちらでも食べれます。」って。
メニューを見ると、結構、気になるのが多いな。
悩ましい。
お通しのイクラの醤油漬けを食べながら構成を考える。
アラカルトの方が面白そうかな。
取り敢えず、貝刺し盛の3種をハーフで頼んで見ました。
貝刺し盛3種(ハーフ)
平貝、白貝、赤貝の刺身。
コリコリ歯応え。
「今日は何か見られて、うちに来て頂いたんですか?」と板さんに聞かれました。
初めての客かどうかわかるお店の様です。
確かに、店内は常連さんが多そう。
いきさつを話して、チケットの事を尋ねると、
「うちも売り切れちゃったんです。」と。
何処かに無いものかと聞いてみると、
「池袋の参加店に聞いてみていただく他ないかな。」と言うことです。
そうですか。仕方ないですね。
「他にも色々とイベントしてますので、ヨロシク。」って。
じゃ、気になるメニューを頼んでいきましょうか。
貝のなめろう
アサリとハマグリのなめろうだそうです。
ネギたっぷり。
味噌濃いめの味付け。
ぬた番外編として登録かな。
いや、なめろうベス!か。とは言え、なめろうは、結構素材によるからな・・・。
貝出汁の茶碗蒸し
具材はなく、貝の煮出しで卵を溶いた卵液のみ。直球勝負な一品です。
ゆっくり蒸しているのでプルンプルンです。
巣も入っていない上等な茶碗蒸し。
カウンター隣の常連らしいお客さんは「おすすめ」で頼んでいる様です。
焼き魚にアジフライ・・・。
それも美味しそう・・・。
何かの炊き込みご飯には、イクラ醤油漬けがたっぷり投入されています。
おすすめも良さそうだな。
焼き貝食べたいけど、どうしようかな・・・。
また、焼き貝が美味しくなる時期に来るかな。