イカ料理

ちょっと食べすぎてる感もあるし、晩ごはんは少し軽めにしよう。
駅前マートに行くと、スルメイカに生がいました。
そうだ。
これで晩ご飯のおかず作ろう。
イカが1パイあれば、数品作れるでしょう。
ゲソは焼いて。
身は刺身に。
知り合いから、博多土産で辛子明太子の粒出しを頂いたので、これを使ってイカ明太を作れば1品完成です。
1パイ丸々なので肝もあります。
肝に醤油と酒、塩を少し混ぜて刺身を和える。
肝醤油のイカ刺し完成。
ゲソは結局バター醤油焼きにしました。
3品出来ました。
肝醤油は塩辛っぽくなりましたが、自分で作ったのでピリピリせず好きな味でした。
イカ明太もなかなか簡単で美味しいです。
イカ1パイで結構楽しめました。