マグロのセリ

纏まった休みが取れないまま夏が終わる・・・。
不本意ですが仕方がないところもある。
飛び石連休の「飛び石」を夏休み消化するけど、何か楽しいことないかな。
と、思いついたのが「築地市場へマグロのセリを見学しに行く」事。
一時期、外国人観光客の見学で色々と市場が混乱したと言うこともあって禁止になっていましたが、先着受付で実施されているとのことで、それに行ってみようと。
朝5時を目指して車で出発しなければ。(電車が動いていない時間なので)
なのですが、少し家を出遅れてしまいました。
そして、昭和通りから晴海通りに入ろうと思っていましたが、間違って新橋まで・・・。
汐留あたりの開発の工事時中の所で遠回り。
てな事をしていると凄く遅くなって・・・。
ショック!!
受付終了です・・・。
色々な敗因があって、波除神社前の門で受付と思っていたら、勝鬨橋前の門の建物で受付で、動き回った事も・・・。
仕方ない。まだ、来る機会はある。
仕事前だって、来ようと思えば来れるかもだし。
せっかく来たし、朝ごはんでも食べて帰るか。
と場内へ行ってみました。
愕然・・・。
平日もこんなに人が並ぶのか・・・。
外国人観光客の長蛇の列が出来ていました。
築地でごはん食べようとしたら大変だ。
違う事を考えよう。
まだ6時過ぎだし、何でも出来る。