漫談

腹ごなしに上野から浅草まで歩くことにしました。
浅草通りの裏道をてくてく。
浅草六区通りの浅草演芸ホール・東洋館。
大衆お笑い芸能のホールなのです。
出演者の看板を見てふと思いました。
林家ぺーさんの漫談や牧伸二さんのギター漫談は聞いたことがあるし、何となくイメージ付くけど、
『ぼうず漫談』に『神主漫談』とは・・・?
ぼうず漫談は、仏の教えを面白おかしく話すのだろうか? 
「観世音菩薩は言いました〜。舎利子よ〜、この世は全て幻で〜・・・」とか。 
面白いオチが全然思いつかないけど・・・。 
それとも、 
「僧にもあらず俗にもあらずとは、親鸞上人の言葉で浄土真宗の開祖ですが、本当に生臭なんですよ。うちの爺ちゃんなんて、法要の合間に直ぐにパチンコとかに行っちゃって・・・。いつも呼びに行くのは私の役目でした〜。これが本当の・・・」。
いかん。やっぱりオチが思いつかない。
神主漫談は、やはり古事記や日本書紀の神々の話を面白おかしく・・・。
「イザナギとイザナミは〜・・・。」
これまた、面白いネタがイメージつかない。
モンスターエンジンの、
「暇を持て余した神々の遊び」のネタしかイメージが出てこない。
そんな事を考えてたら、本当に気になってきた。
ぼうず漫談、神主漫談とははたして・・・。
今度機会があったら聞いてみよう。