井岡屋(茨城・結城)

茨城県結城市。
JR東北本線の小山駅から1時間に1本の水戸線に乗り換えて2つ目の駅。
関連会社があって、そこでの仕事が最近たまにあって来ることがあります。
駅前に食事するところがあまり無く、困ってしまうのです。
1時間に1本の電車なので、それに乗るのが優先なので、ここまで来ないとなので。
駅からはタクシーで移動です。
そう言えば、タクシーで少し行った幹線道路に、ラーメン屋があったなとテクテク徒歩移動。
ここだ。
佐野らーめんのお店ですって。
佐野らーめんは両毛線の佐野の名物ラーメンと思いますが・・・。
ま、栃木、群馬、茨城の3県の県境に位置している場所なので、逆に色々な名物が食べれる場所なのかもです。
時間もあるし、早く頼まないとです。
佐野らーめんと餃子3個にしよう。
佐野らーめん
平打ちの縮れ麺。
スープはあっさり塩味の鶏ベースかな。
スープは澄んでいます。
あっさりで結構好きな味です。
ラーメンが先に来て餃子が後なのは、よくある話なのですが、それにしても遅いな。
とか思ってたら、出てきました。
あっ・・・。
餃子がデカい!
一般的な餃子のお皿に3つ乗せていっぱいいっぱいな感じになってます。
ホワイト餃子、焼き小籠包(一般)の2倍サイズです。
餃子要らなかったかも・・・。
たまに餃子セットとかで『3つセット』みたいのがあるので、そう言うのかと思ってました。
隣り席を見ると、おばあちゃん、母親、小さい孫という3人構成で、それぞれラーメン食べながら、餃子5個の皿2枚、計10個届いたのです。
特に話とかせずにタレ皿を準備していたので、この地域じゃ普通なんだなと思いながら見ていたのですが・・・。
やっぱりと言うか、
「持って帰るからパック頂戴。」って、6個も残してました。
1人1個しか食べてない・・・。
まさかの餃子を食べ過ぎる事件が発生した仕事前のお昼時。
眠くならなければ良いのだけど。