やきとん ま〜ちゃん(仲御徒町)

久し振りに焼きトンでも食べに行くかなと、美味しい焼きトン屋を思い出す。
仲御徒町に美味しいお店があったな。
御徒町から昭和通りを渡って、角に交番がある道を蔵前方面に進むと、しばらくするとお店があります。
『やきとん ま〜ちゃん』
混んでいたけど、「すぐ空くと思う。」と言うことなので、しばし待つことに。
本当に5分、10分で席が空きました。
このお店は、野方の秋元屋さんで修行した人が始めたお店なのだそうです。
秋元屋の系譜。
秋元屋は、少々行きにくい場所にありますので、そうそう行けないのですが、この場所なら行きにくくはないです。
チューハイ。
そして、先ずはアレを頼まねば。
コブクロ刺し

この鮮やかさ。
花のようにも見えます。
コリシャキと歯ごたえが面白い。
串は1本から注文できて、味付けは指定がなければお店のオススメの味付けになります。
レバー

塩味です。
プリプリとした良いレバーです。
かしら、てっぽう

かしらは、しっかり肉を頬張っている感じ。
てっぽうはくにゅっとした食感が良い。
ハラミ

豚の横隔膜。
豚肉のどの部位とも違って、豚肉っぽい味がない。
不思議です。
さて、何の串を追加しようかな。
タンとシロコロと・・・。
「こってりが良ければボンジリとかあるよ。」と言うことでボンジリ。
ボンジリ・・・。
鳥はしっぽのところだけど・・・。
シビレってなんだろ?
「シビレもこってりだね。牛だけど。」
それではそれらをお願いします。
それにしても、大人気のお店です。
焼き場では引っ切り無しに串が焼かれています。
カウンターに座って、焼いているところを見ながら、あれ何だろうって考えるのも、焼きトン屋の雰囲気の一つでしょうか。
タン

噛みごたえはあるけどスッと歯が入る。
シロコロ

脂ジューシー。

ボンジリ、シビレ

肉々しい串。
ボンジリってやっぱりお尻のお肉なのでしょうか?
美味しかった。
焼きトン屋さんって最近増えたと思う。
下町の老舗と新鋭とカッチリ系統が分かれている様に感じる。
私はどっちも好きですけど。
久し振りにもつ串煮が食べたい気もしてきた。
近々、そういうお店に行ってみようかな。