ソラノイロ(麹町)

少し前にラーメンの新ジャンルとして、話題になった『ベジポタ』。
麹町にベジポタラーメンのお店があるので、お昼に食べに行ってみました。
『ソラノイロ』というお店で、大体いつもお客さんが店前で並んでいます。
少し待つ感じですが、それほど待たないと思ったので、待つことにしました。
ベジソバを注文しようかな。
普通のラーメンもあるけど、ここは体に良さ気なベジソバを注文です。
ベジソバは、姿だけで本当に体に良さ気なラーメンで、乗っている野菜も多いですし、麦とかも乗っています。
スープが野菜のポタージュだから、更に野菜は多く使われているはず。
色からすると、ニンジンかな。
麺も紅い色をしています。
これもニンジンかな?練りこまれています。
チャーシューも1切れは蒸し鶏です。
これまた、体に良さそうな感じ。
ラーメンというよりはスープパスタと言った方が正しいようにすら感じます。
丼の淵に、マッシュポテトが添えられたりしているところとか。
そろそろ、ベジソバリゾットを持って来てもらおうかな。
『ベジソバリゾット』というのは、軽い茶碗1杯程度のご飯です。
上にとろけるチーズが乗っている。
「スープ残しておいて下さいね。直ぐベジソバリゾットをお持ちします。」と店員さんが声を掛けてくれました。
そうです。
残ったスープにこのご飯を入れてリゾットっぽくして食べるのです。
スープが体に良さそうなので、全部飲みたいのですが、啜るのは結構入っていかないのですよね。
このリゾットは結構良いと思います。
美味しかった。
ご馳走様です。
あっ。
お店を出ると、期間限定の看板が。
見えない方向から来たから気が付かなかった・・・。
色からして、そしてハロウィンって事だから、かぼちゃのポタージュなのかな?
これも美味しそうだったな。
近くにもう1店舗あって、そこはまた違うポタージュのスープです。
近いうちにそっちのお店にも行ってみようか。