HISHIMO(下北沢)

どのお店に入るか。
お店が多いと悩むのが問題です。
「良かったら、お席案内できますよ。」と、
声を掛けられたのは、実はプラプラしてて、気になっていたお店。
貰ったショップカードもなかなかファンシーです。
ちょっと、周りを見てから・・・と、他のお店も見て回りましたが、やっぱりあのお店だなと、戻りました。
やっぱり気になって戻ってきましたというと、ショップカードを渡してくれた人が、嬉しそうにカウンター席へち案内してくれました。
何が気になったって、飲み屋の看板です。
『ドライクリーニング フランス社』と、書いてあるのに、飲み屋なのです。
それと、チリコンカン系のいい匂いがしていたのも気になってて。
聞くと、クリーニング屋の五代目なんだそうですが、飲み屋にしちゃったらしいです。
なかなか、オシャレな店内で、お客さんも結構入ってきます。
すぐに入ってみて良かったかも。
さて、何を頼みましょうか。
飲み物をみると『スパイ酒』ってのがありました。
スパイスをお酒に漬けたもので、自家製なんだとか。
シナモンスティックにバニラビーンズ。
これは結構原価の高いお酒ですね。
オールスパイスなんてものもあります。
聞いてみると、
「ガラムマサラとかもありますよ。」って。
スパイスを漬けて、1〜2日置いたら出来上がりだそうです。
このスパイ酒を、ソーダやトニックウォーターで割って飲むのだそうです。

なかなか面白いです。
確かにワインにもスパイシーに感じるものがあるし、薬草を漬けているお酒だってある訳だし。
盲点といえば盲点。
「言ってもらえれば、2〜3日頂きますけど、お好みのスパイスで準備しますよ。」だって。
軽い目にに料理も頼みました。
パクチーとキノコのバターソテー

パクチーって最近食べられる機会が増えたな。
好き嫌いがハッキリ分かれるので、比較的ニッチな食べ物のイメージですが。
私は好きな方です。
キノコのバターソテーに生パクチーがどっさり。
チリビーンズポテト

チリコンカンではなく、チリビーンズを煮ている匂いでした。
どちらもスパイシーに豆を煮る料理ですけど。
スパイシーなお酒には良く合う料理です。
面白いお店だった。
また来たいな。
下北沢。いい街だな。
他にもたくさんお店があるし、たまに寄ってみたい気がします。