Bal Marrakech (神保町)

なんだか事務所から人が捌けるの早い。
良いことです。
という訳で、とっとと飲みに行く事にします。
久し振りに神保町下車。
靖国通りから北側に行くか、南側に行くかちょっと悩みますが、南側へ行く事にします。
靖国通りの南側のお店が少し入れ替わっている様です。
そして新しいオシャレな感じのお店も増えている気がする。
どこが良いかな・・・。
前に行った、あの店どうかな。
ちょっとした洋食のバル。
結構、路地に入った所で・・・。
昔、本屋の倉庫だった家屋をリノベーションしたっていう・・・。
あった。『Bal Marrakech』。
シンプルな佇まい。
1階の入り口は、飲み物をサーブしてくれる係の人のスペースを取り囲む様に、ぐるりとカウンターが囲んでいます。
2階席がありますが半分だけ。
高い吹き抜けになっていて、シーリングファンが。
何を食べましょうか。
気になったものを注文しましたが、
「すいません、それは売り切れで・・・。」って、早いな。
1品売り切れでした。
それでは、おすすめを1品お願いします。
イワシのエスカベッシュ

エスカベッシュって、なんだったかな。
ど忘れです。
料理を見ると、焼いたり揚げたりしたものの酢漬け、若しくはマリネか。
さっぱりですが、結構パンチがある。
鯖のリエット

このお店の突き出しはライ麦パンで、前に、「毎日お店で焼いています。」って言ってた様な記憶が。
これが美味しかった記憶があります。
なので、フィキシングみたく使おうと、鯖のリエットをチョイス。
鯖のリエット美味し。
クラッカーも付いているけど、突き出しのパンにベストマッチです。
なんやらかんやら、店員さんと話をしていて、意外な事が解りました。
神保町の古民家立ち飲みフレンチのアリゴ。
同じ系列のお店なんだそうです。
神保町カギロイも同じ系列って聞いたことある。
『古民家をリノベーションした飲み屋さん』を展開するグループがあるんだそうです。
へぇ。面白いですね。
で、オススメの1品が出てきました。
若鶏のロースト

ボリュームある一品。
ジューシーです。
そう言えば、店員さんが、「ケンタッキーの揚げてないみたいなやつです。」とか説明していたけど、全く違う食べ物です。
外国でケンタッキーとレッドルースターが並んでいても喧嘩にならないのと同じで。
スパイスの使い方が上手いし、焼き方も。
ゆっくり時間掛けて焼いてたんだな。
遅くても納得。
美味しいお店です。
ご馳走様でした。
まだ早いし、プラプラと歩いて帰りますかね。