高円寺フェス2014

何故に高円寺に来ているか。
高円寺フェスと言うイベントが開催されているので来てみました。
@高円寺
街に幾つかの会場があり、色々なことをしています。
ゆるキャラが沢山いる会場では、とても耳にしたことないことを言っていました。
「ゆるキャラプロレス開催しま〜す。」って。
ゆるキャラプロレス・・・。
人間に近い形のゆるキャラが圧倒的に有利そうです。
因みに、写真のゆるキャラは歌舞伎町の妖精『かぶきち』です。
幟にあるように「金なし、コネなし、仕事なし」なんだそうです・・・。
妖精ってご飯食べないよね?きっと。
お金。要らなそうだけど・・・。
そんなこんなあるかもですけど、頑張っているみたいです。
かぶきちエコバックを配っていました。
結構丁度良い大きさで使い易かったです。
街の通りでは、ミュージシャン達が至る所で楽器をかき鳴らしながら、良い声で歌っていたり。
子供達が、「次の時間もまた見にくるよ〜!」とか言ってます。
街じゅうの老若男女、みんなが楽しんでる感じが私は好きです。
メインのイベントで面白そうなのがあって来たのです。
実は。
『しりとりスタンプラリー』です。
なんと、この高円寺フェスの協賛の200店舗ほどのお店でしりとり用のスタンプが置かれています。
しりとりになる様に、スタンプを4〜8個集めて廻るのですが、これがなかなか手強いのです。
先ず、フロリスタと言うドーナツ店からスタートしました。
「高円寺フェスでジャンケンして勝ったらドーナツを1つプレゼントしています。」って。
ジャンケンで勝ったので1つ貰いました。
スタンプラリーのスタンプを押したいのですけど・・・と言うと、
「うち、『コマ』ですけど、大丈夫ですか?」と言われました。
取り敢えず、スタートしなければ何も進まないので、『コマ』を押してもらいました。
『コマ』からスタートしたので、次は『ま』から始まるスタンプを探します。
『ま』か・・・。
このお店は・・・。「りんご」か・・・。
隣は・・・「たけのこ」・・・。
「みかづき」、「らっぱ」・・・。
なかなか「ま」から始まるのはないな・・・。
しりとりの定番なら、「まり」が有っても良さそうなものだけど。
あっ!
あった!
けど・・・。
『まがたま』って・・・。
また「ま」じゃん。
その後、『ママ』を見つけて、また「ま」です・・・。
「ま」地獄が続きます。
恐るべし、高円寺フェスのしりとりスタンプラリー・・・。
そう簡単には集めさせてくれません。
やっと『まめ』を見つけて「ま」地獄から出ましたが、今度は「め」が見つからない。 
『メガネ』→『ねずみ』で6つコースをゴールしました。 
なるほど。 
これはコツがいるみたいです。
地図に何のスタンプかを書き込みながら歩いている親子がいました。
最初に何のスタンプがあるかを見て歩いて、しりとりをつなげた上で、スタンプを押して回るというのが、一番効率が良さそうです。
2人で福引2回づつ、計4回福引ました。
結果、うまい棒2本、ルールがよく解らないカードゲームと『800円』の商品券。
結構いい景品です。
協賛店で使えるとの事。
何か食べて帰りますか。