築地市場 マグロのセリ見学について

朝の4:00前に目が覚めた。
なんだか目が冴えて、眠れないな。
どうしようか。
何かしようかな・・・。
ふと、築地市場のマグロのセリ見学の事を思い出しました。
5:00から受付だったから、今から行けば大丈夫じゃないのかなと。
車で築地市場まで行って、近くのコインパーキングに車を停める。
勝鬨門の受付場所に行くと、「本日の受付は終了しました。」の看板が。
まさか・・・。
扉を開けてみると、物凄い人数の外国からの観光客が。
この外に居られる外国の方、部屋に入りきれずに外で待っていたのか・・・。
こんなに日本のマグロのセリは、外国の方から興味深く見られているんだ。
市場のセリは、仕組みは小学校の時の社会で習ったから知っているけど、実際に見ることってほとんど無いから来てみたんだけど。
守衛さんに声を掛けてみると、
「もう定員に達しちゃったんだよ。3:30から並んでる人がいるからね。大体4:00過ぎまでには来ていないと。」って。
そうなんですか・・・。
そんなに早くに・・・。
「明日、マグロのセリを見に行くぞ!」って形じゃないと無理なんですね。
朝早く起きて、『そうだ。マグロのセリ見学に行こう』って、思いつきじゃ絶対見れないですね。
何か気の毒に思われたのか、守衛さんが、
「この時間なら、市場横丁とか場外とかしか見れないですよ。市場は9時からだから。場所わかる?ちょっと待って。」と地図を持ってきてくれました。
親切に市場横丁までの道を教えてくれました。
ありがとうございます。
そうですね、折角なので、朝ごはんを食べて帰る事にします。