Hitoshinaya『あさごはん』(羽田空港第1ビル)

出張に行くのに、羽田空港に来ました。
飛行機の時間は10時頃なんですが、空港で気になるお店があって、早めに来ました。
朝ごはんです。
しかも、ANA便なのに目的のお店が第1ビルにあると言う事で、第1ビルでモノレールを下車。
食べた後は、地下通路で第2ビルに向かうつもりです。
出発口の北側だったから・・・。
あった。
ここだ。『ひとしなや』。
前に見た時は、オープン前で、その時、案内を見て気にはしていたのですけど。
なかなか来る機会がなくて・・・。
どうも3パートにお店が分かれている様で、それぞれ拘った料理を出すそうです。
朝の時間にやっているのは、「あさごはん」って書いた暖簾のパート。
あさごはんって暖簾が良いです。
お店に入ると、綺麗なカウンターが調理場をぐるりと囲っていました。
席に座ると先ず出されたのが、お茶と思いきや「お出汁」です。
これがなかなか優しいのです。
メニューは2種のみでした。
朝粥の定食と、塩鮭の定食。
どちらも朝食っぽい。
「あさごはん」と言うだけあります。
ここは、朝粥の定食でしょう。
朝粥って、そうそう食べられませんから。
朝粥定食が来ました。
結構、お皿の数があります。
説明としては、
「お好みの小鉢をお粥に乗せて、葛餡をかけてお召し上がり下さい。」との事です。
小鉢は、ほうれん草のおひたし、温泉たまご、梅干しと塩昆布、ジャコおろし、お豆腐の5品です。
それに、カツオ出汁の餡がセットになっています。
白粥の量がたっぷりなので、いろいろ混ぜて楽しめます。
カツオ出汁の餡も、かなり上品です。
先ずは餡だけで食べてみましたが、塩分が欲しいところと思いがちですが、お出汁で十分ですね。
体には良いと思います。
良いなと思ったのは、まさかのジャコおろしで、スタンダードに美味しかったのは、塩昆布に梅干しです。
温玉は、ちょっと暴れん坊でした。
お上品な朝食でした。
何か良いですね。
早い時間に羽田に戻って来れたり、遅い時間に羽田を出たりする事があれば、他のパートも行ってみたいと思います。