FACTORY(九段下)

最近、朝が段々と寒くなってきています。
夏は、「これからずっと暑いままかも・・・。」なんて気がするくらいだったのですが、冬はやっぱり寒くなるものです。
そんな寒い中ですが、千代田区のコミュニティーサイクル・ちよくるを使って、仕事前にちょっと寄り道する事にしました。 
行ってみようかなと、思っていたのは九段下から市ヶ谷方向に坂を登った、靖国神社前のパン屋さん。 
『FACTORY』 
春の桜の季節に、朝、ここでパンを買って、千鳥ヶ淵を歩いて、何処かのベンチで食べる。なんて事をしたりしてますが、お店で食べるのは初めてです。
「朝は、単品もありますが、セットもあります。」と言われたので、朝のセットにしました。
「お飲み物はどうされますか?」
では、温かい紅茶を。
「パンをおひとつお選び下さい。それにプチパンが付きます。」
どれにしようかな。
クロワッサンで。
クロワッサンって、買って帰るとぺちゃんこになっている時とかあるから、お店で食べたら良いでしょう。
「玉子はどうしましょう?」
ゆで卵とスクランブルエッグか・・・。
スクランブルエッグにします。
「それでは、そこのカウンターにあるものは1回だけお好きなだけ取って下さい。」という事。
席に着いてから、カウンターへ。
店内もなんだかお洒落です。
カウンターには、牛乳にオレンジジュース。
グラノーラ、ヨーグルト等々。
パン用にバターに、ん?これ何のフィキシングですか?
聞いてみると、ミルクのジャムだそうです。
これも持って行っておこう。
暫くすると、パンが届きました。
果物も付いて、なかなか豪勢な朝食です。
スクランブルエッグにはチリビーンズのソースが付いていました。
そう言えば、前に行った隣のチリビーンズ屋さんも同じ系列だって言ってた気がする。
クロワッサンもサクサクでふっくらしていて美味しいです。
ミルクのジャムは結構甘めでしたが、パンには良く合ってました。
隣の席には、ゆっくり時間を掛けて朝食を楽しんでいる外国の方々。
朝の時間って、ゆっくりしたいものです。
あっ。もう行かなくちゃ。
日本人だけがいそいそしている。