そばよし(日本橋)

日本橋にツユの美味い蕎麦屋があって、しかも朝からやっていると言うので、仕事の前に行ってみる事にしました。
東京メトロの三越前駅から歩いてすぐで、昭和通り沿いだって聞いたけど・・・。
昭和通りの首都高下まで来たからこの辺りに・・・。
あっ。絶対ここだ。わかりやすい。
『そばよし』
なるほど。「鰹節問屋直営店」ならツユ(出汁)が美味しいのもわかる気がする。
お店の前に、メニュー看板が出てました。
何にしようかな〜。
かけで270円は、路面の蕎麦屋では一般的な価格かな。
ちくわ天そばにしよう。
食券を買って、お店の人に渡して暫し待つ。
順番にお店の人が、呼ぶのですが、
「・・・と半ライスお待たせしました〜。」って、ほとんどの人が半ライスを注文しています。
これか!
このお店の上に鰹節工場があって、そこで削り粉が出るみたいで、
「おかかご飯の削り粉がかけ放題」なんだそうです。
それを食べる為にご飯が要るようで、皆さんご飯を注文しているみたいです。
「すいません、半ライス追加で。」
直ぐに食券を買いに行きました。
呼ばれた。
ちくわ天も結構大きくてボリュームあるな。
そうそう。
ご飯に削り粉を掛けて、醤油を数滴垂らしてと。
頂きます!
おかかご飯も確かに美味しけど、そばのツユにビックリです。
むちゃくちゃ出汁がきいてる。
いりこ系が好きだけど、この鰹節ベースのつゆも本当に美味い。
麺は5:5位のそば粉かな。
いや、わざわざ寄ってみてよかった。
これが350円前後で食べれるとは・・・。
良いそば屋さんです。