鶏づくし飯

東京に戻ってきて、羽田空港で何か食べて帰ろうかと思いましたが、なんだかなぁって感じです。
家で作って食べようか。
そう言えば、佐賀の名尾庵の鶏そぼろが冷凍庫にあったな。
ご飯に鶏そぼろと、焼いた鶏とかをトッピングして食べようか。
と言うことで、デパートの地下へ。
鴨と天草大王のつくねタネを購入しました。
鶏そぼろの味がしっかり付いてそうなので、シンプルに塩焼きにしよう。
ご飯を炊いて、鶏そぼろを準備して、鴨と天草大王を網で焼きました。
色合いがイマイチなので、甘めの卵そぼろを作ってトッピング。
おせちの煮しめを持たされたので、それをそのまま小皿に移して夕食は出来上がり。
この鶏そぼろ、激ウマです。
生姜が効いていて、軟骨とかのコリコリ感も程よくあります。
鴨は思った通りの味です。
天草大王のつくねは、シンプル塩味で十分旨味があります。
それにしても鶏そぼろ美味しいな。
名尾庵のこの鶏そぼろとか、前に食べた炊き込み御飯とか、お取り寄せしようかな。