しおの風(竹ノ塚)

用事があって出掛けて、その待ち時間が1時間半程あったので、昼食がてら竹ノ塚の方に来てみました。

そう言えば、竹ノ塚って結構美味しいと話題になるラーメン屋さんが多い気がする。
じゃ、ラーメン屋を探してみましょうか。
確か塩ラーメンが噂のお店があった様な・・・。
ネットで調べてみる。
そんなに遠くないみたいなので、行ってみることにしました。
ここだ。
『しおの風』
まさしく塩ラーメンを謳っている店名。
暖簾にも塩って書いているし。
時間も中途半端なので、直ぐに入れそうです。
塩ラーメンの専門店と思いきや、味噌ラーメンとかもありますね。
何にしようかな〜。
ここはやっぱり塩ラーメンだ。
一番人気って書いてある「特選塩ラーメン」にしよう。
券売機で買った食券をお店の人に渡すと、
「油は多め少なめ出来ますが・・・。あっ。塩ラーメンには鳥油が入るんです。」と言われました。
どっちが良いのか聞いてみると、
「普通が一番美味しいというか、多くても少なくてもマズイって訳ではないんですが、普通が良いかと思います。」って。
じゃ、普通で。
店内はなんだかお洒落カフェな感じで、ラーメン屋っぽくはないです。
女性でも入りやすそうな。
窓際には使ってる食材が洒落た瓶に入れられて飾られています。
特選塩ラーメンが出てきました。
「海苔はそれぞれ味が違いますので。」
ラーメンの説明としては、特異な部分からきましたね。
海苔の味がそれぞれ違う・・・。
そもそも、ラーメンに乗っている海苔はどうやって食べるものなのか?
私は麺に巻いて一緒に口に運びますが、海苔は海苔だけで食べるのが一般的なんですかね。
ラーメンの具は鶏チャーシューに煮玉子、水菜、変わった具材でお麩にクコの実。
メンマはあっさり味付けの物が入っていました。
スープは煮干し系で美味しい。
さっぱりだけど出汁が効いています。
角煮三色丼

サイドメニューで、ちょっと気になったので追加しました。 
ラーメンのチャーシューとは逆ベクトルの濃い味付けの角煮、茴香の風味が効いています。 
それに煮玉子、メンマが乗って三色みたいです。 
色合い的には水菜の緑の方が目立ちますけどね。 
美味しいラーメンでした。
竹ノ塚か。用事が滅多にないので来る機会が無いですが、また、近くに来たらまた食べてみよう。