梅もと(神保町)

朝ごはんを食べに神保町で途中下車。
朝からやっている路面そば店で気になる2店があって、その一つに来てみました。
昔からあるんだろうなって風貌のお店です。
『梅もと』
最近、白山通りを水道橋方面に歩いていて気がついたのですが、結構気になるお店が立ち並んでいます。
朝からやっていたので、来てみたって訳です。
券売機に気になるものが・・・。
あたたかいそば・うどんのカテゴリに、「薬膳天」って言うのがありました。
薬膳素材の天ぷらが乗っているのかな・・・。
これにしてみよう。
食券をカウンターで渡すと、
「そばで良いんですか?うどんですか?」って。
そばでお願いします。
麺の上にかき揚げが乗せられて、スープが注がれました。
このかき揚げに薬膳が・・・。
「わかめサービスですけど、乗せます?」って。
お願いします。
あっ。
このコリコリしたのは松の実だな。
赤いのはクコの実。
薬膳っぽい具材ですね。
出汁は濃いけど、それがかき揚げの衣に相まって甘めの味になりますね。
良いです。
最近、思う様になりましたが、路面店で気にすべき所は、『その店舗で天ぷらを揚げているか?』という事かなと。
天ぷらを揚げているなら、大体一から作っているのではないかなと。
神保町の気になるもう1店舗は、看板に『天丼』の文字があります。
近々、その店にも行ってみよう。