つるや(山口県・宇部新川)

出張先で飲み会があったのですが、料理はほとんど食べず、飲んでばかりでした。
で、早い時間にお開きになったので、食事だけしに出掛けました。
『宇部ラーメン』をご存知だろうか?
数あるご当地ラーメンの中でも、それほど知名度が高くない感じと思います。
基本は豚骨醤油ラーメンです。
発祥としては、福岡・久留米に修行に行った人が広めた事から始まるとの事。
調べるに「大阪屋」と言うお店が元祖だそうです。
聞けば、色々とお店は出てきますが、個人的に好きなのは、ANAクラウンホテルの側にあるお店です。
営業時間は、大体21:00くらいからで、タクシーの運転手さんに聞いてみても、
「大体22:00に行けば空いてる率は高い。」なんて、返答です。
ホテルのフロントで聞いても、大体しかやっている時間がわからない。
行ってみると、暖簾は出ていました。
『つるや』
豚骨は豚骨ですが、久留米系の様にキツイ匂いではありません。
ここのラーメンは、なんだか落ち着くラーメンなのです。
そう、まさしく暖簾にある「中華そば」なのです。
ラーメンと中華そばは、定義を知りませんが、懐かしいと言う感じが仕分けのラインな気がします。
「もやしラーメン下さい。」
メニューはラーメンなんです。
これです。
もやしたっぷりのもやしラーメン。
もやしがあっさり感を増します。
飲んだ後にラーメン・・・なんて、いつも罪悪感を感じますが、まぁ、良いんです。
このスープもなんでなんですかね、濃い様なそうでない様な。
絶妙・・・。
チャーシューがまた昔ながらな風貌です。
いや、美味しいね。
お昼は食べれないみたいだから、この時間に食べるしかない。
罪悪感はあるけど仕方ない。
ホテルに戻りますかね。
ご馳走様でした。