いわもとQ(神保町)

神保町で気になる路面蕎麦屋。
会社行く前に途中下車して朝食に寄ってみました。
なんとも、お蕎麦屋さんな名前ではないのですがね。
『いわもとQ』
近代的なネーミングです。
私が気になったのは、大きな提灯に書かれた「そば」の文字に並列的な『天丼』の文字。
天丼を売りにするという事は、お店で普通に調理されているのではないか?と、思ったからです。
愛読書の「散歩の達人」にチェーン店のコラムがあって、
『某大型立ち食いそばチェーン店の事は、今まで書こうと思ったことはないが、「いわもとQ」の記事なら書いても良い。」って、筆者が記していた覚えがある。
食券買わないとか。
券売機には、天ぷらそばの字は無し。
代わりに「天ぷらセット」の文字。
これにしてみようかな。食券を買って店員さんに渡すと。
「少々お待ち下さい。4〜5分です。」って言われました。
路面店では少し待つ感じです。
「お待たせしました〜。玉子は無料です。天かすも。」って。
玉子が無料で付いてくるのは嬉しい。
セットの天ぷらは、普通のそば屋さんみたいな盛りが出てきました。
いんげん、キス、イカ、エビ・・・。
注文してから揚げてくれたんだ。
揚げたてです。
そばに乗っけて天ぷらそばにするのも良いけど、なんだか勿体無いな。
天つゆも付いてるし。
で、そばには玉子を落としました。
月見そばです。
朝から食べ過ぎな感じはあるけど、なんか満足な感じです。
あまりチェーン店には入らないのですが、確かにこのお店は心踊る。
こういう店を回るのも面白いかも。