かんのん食堂(大船)

湘南モノレールの終着点の大船。
なにやら良いお店があるということで、そこに行くことになりました。
お店は駅のすぐ側です。
『かんのん食堂』
匂う。匂うよ。
絶対に良い店だと思います。
この、コカコーラとスプライトの看板が良い味出してるし、昔ながらで地域密着感が凄いです。
1人が代表して席があるか確認に入りましたが、残念ながら満席。
席が空いたら電話を貰えるように話してきたという事です。
表にいたお客さんに聞いてみると、本当に良いお店みたいです。
「やっぱり地魚がオススメだね。」との事。
じゃ、プラプラしながら電話を待ちましょう。
大船の商店街は、なかなか活気がある良い商店街です。
住むには本当に良さそうな感じです。
暫くして、
「電話入ってないですか?」と、聞いてみると、
「あ〜!」
まさかの着信アリだったみたいです。
痛恨のミスな感じ・・・。
折り返してもらうと、席は確保出来たみたいです。
ホッ。
じゃ、お店に行きましょう。
良い!良いですこの雰囲気。
この壁に並んだ短冊が良い感じを出しています。
このメニューを見るに、絶対にオープンから入って、じっくりゆっくり楽しむのが良いお店と思います。
海の近くだから、魚は良いと思うし。
先ずは飲み物を注文しますか。
常連さんに聞いた地元のお酒・「天青」を頼みました。
大と小とどう違うか聞いてみました。
大は、皿・升・コップと重ね、皿が満ちるまでお酒を注いでくれますが、小は小さなお皿にコップで全く量が違うそうです。
迷わず大でお願いしました。
いや、良い雰囲気です。
個人的には、これは頼まねば!と言うメニューが目に入ったのでそれだけは、主張しました。
生たこしゃぶしゃぶ

なんと瑞々しい。
1人前だけなのに綺麗に盛り付けて頂いています。
生タコも好きですが、こう、しゃぶしゃぶして食べるのも良いですね。
他にはこんな物を注文しました。
鯵のタタキ、生タコ刺し、シラスとエビのかき揚げ。
いや、良いお店に良いお酒。
そして美味しい料理。
今度は、ゆっくり来たいお店です。