えびかに家(北千住)

そんなに早くも遅くもない時間。
どっかで、食事して帰ろうかな。
このお店、出来た時に入ってみたきりで、来てないなぁ。
入ってみようかな。
『えびかに家』
なんともストレートな店名で、えびとカニの料理のお店です。
このお店は、えびとカニを出すお店だからか、絶対に手が汚れるのをわかっているので、席の前に手洗い用の蛇口がありました。
お客も安心して手づかみ出来るってのが、良い考えと思います。
メニューを見ても、本当にえびとカニの料理のオンパレード。
一番人気って書いてあるのは、先ず頼みましょうかね。

付き出しはえびとカニの真薯(練り物?)です。

店名の感じが出ています。

ブラックペッパー・シュリンプ(エビの黒胡椒炒め)

これは確実に手がベタベタになること間違いなし。
手洗いがあると、こう言うのもガツッと手づかみで食べれるから良いです。
この黒胡椒ソース、かなり辛めと思いますが、エビの甘みと相まって、良い塩梅です。
「残ったソースはパンに付けてお召し上がりください。」って書いてあったので、頼んでみましたが、パンに付けたら絶品でした。
エビの串揚げ

これは、エビフライと言うのですかね。
串が刺してありますけど。
エビフライは別にメニューがあるので、やはり串揚げなのでしょう。
エビフライ好きな人は多いと思うので、これは結構人気メニューかもです。

エビの塩茹で


シンプルな茹でエビ。
塩やタルタルソースの付け合せのタレで食べます。
個人的にはスイートチリソースが付いていたら良かったかなと思います。

他にも、色々とえびカニ料理があって面白いです。

常連客の人達の会話を聞いていると、海の甲殻類が基本的に好きで、
「あのNHKの番組で出た、深海火山の所で生息するってエビ、良いフォルムしていたよな~。」なんて会話をしていました。
「食べてみたい。」とも・・・。
生物的にも食べる的にも好きな様子。
なかなか、面白いお店でした。