ふくろ(池袋)

8が付く日だから・・・と、池袋の名物居酒屋へ。
池袋の西口。
そうそう。いつも池袋には悩ませられる。
西口に東武デパートがあって、東口に西武デパートがあって・・・。
西と東がごっちゃなので、こんがらがってしまいます。
西口公園側のお店と覚えているので、西武デパート側に行くことはないのですが・・・。
その西口を出てすぐのお店『ふくろ』。なんと朝から飲めるお店です。
1階はいっぱいのようです。
「2階に行ってみてください。」って。
お店のスペースは1〜3階です。
それなりにお客さんが入れる場所はあります。
2階に入れそうです。
あっ。
実は全くの勘違いでやってきてました。
 お店の中に、『ふくろの日』の案内があってそれを読んでみると・・・。
「毎月8の付く日が『ふくろの日』で全品半額の日」だと思っていたのですが、全品半額は『8日』だけでした。
そりゃそうか。
ただでさえお安い飲み屋さんが月に3回も半額デーをする訳にはいかないでしょうから。
ま、良いです。
じゃ、何を食べようかな〜。
壁の短冊を見回します。
マグロぬた

人参が入っているのは結構珍しいですね。
甘目のぬた味噌です。
マグロが良くかなり美味。
タン炒め

タン焼き、レバ焼きといった単品塩焼きメニューもありますが、野菜が欲しいなら炒めです。
タンのコリコリ感と懐かしい感じの醤油風味の炒め物。
コショウも効いて良いお味です。
平目の竜田揚げ

平目を揚げてしまうとは・・・。
贅沢メニューです。
しかし、これが美味い。
白身魚のフライとか、ちょっと匂いが気になるときもあるのですが、これにはそれが全くないです。
レンコンの天ぷら

野菜の天ぷらの中では、好きな方の素材です。
シャクシャク感がある食感がなんとも。
隣の席に座っていた一人客のおじいさんと、しばし会話。
人生の先輩のお話は為になります。
若い頃から色々な仕事をしてきたのだとか。
良い時も悪い時も、色々あったそうです。
人に歴史ありです。
池袋でオススメのお店を教えてもらいました。
ちょっと、池袋の夜を見て回ってみますかね。
ご馳走様でした。