辛味噌スープ

帰りが遅くなった。
どこかで飲んで帰る時間も無いし、家で作るか。
白菜がまだ残っている。
牛肉もあるな。
それ使って何か・・・。
そうだ。コチュジャン使って辛味噌スープ作ろうか。
そしたら、モヤシがあった方が良いかな。
あと豆腐。これだけ買って帰ろう。
イメージは、韓国料理屋のテグタンスープ。
魚介系の出汁があったらと良い感じになるはずです。
海老を使った料理を作った時に、「頭」を冷蔵庫に入れて残していたので、それで出汁を取ることにしました。
海老の頭の出汁スープに、白菜、モヤシ、牛肉を入れて煮ていく。
日本味噌(麦味噌を使っています。)を溶いて、韓国辛味噌(コチュジャン)を溶く。
そこへ豆腐を入れて、卵を落としてからひと煮立ちさせたら出来上がり。
かなりイメージに近い感じで出来ました。
甘味を日本の味噌からとったのが正解でした。
麦味噌は甘めです。
コチュジャンだけだったら旨味が足りなかったかもです。
これ、うどんやチャンポン入れたりしても良さそうだな。
今度具材を考えてやってみよう。