秋葉原ガチャポン会館

​ガチャポン会館ってここか。

たまにテレビで見たりする。
ガチャポンは、硬貨を入れてハンドルを回すと、カプセルに入った玩具(マスコットだったり、フィギュアだったり。)が出てくるあのマシンです。

興味本位に入ってみましたが、あの機械が3段重ねになっていて店の中の2通路の両脇にズラッと並んでいる訳です。

1面に10並んで30基。
そんなもんじゃないから、一体全体何基並んでいるんだ300基くらいあるのか?
そして、結構お客さんも多い。

これって良いビジネスモデルかも。

欲しい物のマシンでお金を入れて持っていく客がいて、沢山あればお目当てのマシンがあるかもと客が集まる。
運営側としては、場所の確保と物の補充をすれば良いだけ。
高額紙幣を両替する為の店員カウンターがありましたが、「席を外しています。」と言う札があって、居ちゃいません。
両替したいお客さんが使うとしても500円程度としたら、そんなに機会損失と言う訳でもない。
良い商売と思います。
どんな玩具があったら売れるか考えるのも面白いだろうし。