大喜(湯島)

午後から会合があって出掛ける。
その後、軽い懇親会があり、ちょこちょこと口にしたけれど、なんだか中途半端で逆にお腹が減った。
何処かで食事して帰ろうか。
丸の内だったので、千代田線に乗る。
何処で途中下車しよう・・・。
そうだ。
湯島天神下のラーメン屋さんに行ってみよう。
十数年前、職場が湯島にあった頃、結構話題になったラーメン屋さんです。 
その頃はいつも行列が出来ていて、なかなか食事しに行けるお店じゃなかったです。 
それでも、何度かは行きましたけど。 
『大喜』と言う鳥メインのラーメン屋さんです。
行列は無いまでも、店内は混み混み。
入れそうなので、食券を購入。
さて、何にしますかね。
昔、梅鳥そばってのを食べた覚えがあるけど、ここは特製鳥そばにしますか。
店内では、餃子とかをつまみに飲んでいるお客さんも結構いました。
基本的にはラーメンを食べているお客さんの方が多いですが。
お。きたきた。
かなり具沢山。
炙った鶏肉に煮卵。海苔。
鶏そぼろに白髪葱。
カイワレ大根の脇、白髪葱の下にはワンタンもありました。
かなりボリューミーです。
透き通った透明な鳥スープは、かなり出汁が出ています。
優しい味付け。
麺はかなりの細麺。
アッサリと食べられて美味しいです。
お酒を飲んだ後は、この手のラーメンが絶対に良さそうな気がします。
そうは言っても、塩分はとっているとは思いますけど。
ワンタンもチュルンと喉越しが良くて、味も良いですね。
鳥スープにとても合っています。
最近、鳥白湯スープが流行っていますけど、こう言う透明スープも結構良いと思います。
美味しかったです。
ご馳走様でした。