菜香餃子房(北千住)

週末だし、休み前だし。

結構遅い時間だけど、良いや。食事して帰ろう。

北千住の飲み屋横丁。

実は、ある路地より先にはあまり行かないのですが、探検してみよう。

まだまだお店はいっぱいあったんだな・・・。

あ。こんなお店もあったんだ。

「餃子」と書いた赤ちょうちんがかなり気になります。
そして、表からお店の中の様子がクリアに見えて、何とも入りやすい。
カウンターのみ5~6席かな。
小さなお店です。
このお店に入ってみよう。
菜香餃子房』と言うお店です。
サイコウと読むようです。
フリガナがふってました。

餃子と書いてあったので、色々な餃子があるのかと思っていましたが、焼き餃子と水餃子の2種。

そのかわり、一品メニューが充実していました。
餃子は食べるとして、何を注文しようかな。

お店の人に聞いてみると、

「鳥の塩漬けが自信作で、美味しいですよ。」との事。
ではそれを。
鳥のハムって感じの料理です。
塩加減も丁度良く美味。
良いお味です。

他は何かないのかな?

次の自信作を聞いてみると、
「豆腐の燻製とかはどうですか?」と、言う事なので、お店で作っているのかを聞いてみました。
「うちは、全部手作りです。」って。
そうなんだ。
良いお店の条件みたいなものです。
「全部手作り」というのは。
豆腐の燻製も、かなりお酒のススム美味ツマミでした。

カウンター6席のお店なので、お店の人とも近く、また、他のお客さんとも近い。

自然に、隣同士で皆で会話が始まります。
「塩茹でピーナッツも美味いよ。食べてみれば。」なんて会話も。
お店の人曰く、「塩茹でピーナッツも作り方に秘密があるのよ。」との事。
全ての料理に色々と手を掛けている様子。
そういうお店は、本当に良いお店だと思います。

暫く、お店の中の人達と語らう時間。

そう言うのも、良いお店の条件ですかね。
お店の人(店主さん)は、昔、トンネル技師だったのだとか。
トンネル技師・・・。
あまり聞かない業種です。
トンネルを掘る際に、体積、密度で設計に問題が無いかを確認するお仕事なのだそうです。
聞いた事ない話を聞くのは、新鮮で楽しいです。

そろそろ、餃子頼もうかな。

然し悩ましいのは、焼きにするか水にするか。
お店の人にどちらがおススメか聞いてみると、
「焼き餃子と水餃子は、皮も具材も違うからねェ。」との事。
常連さんは、
「俺は焼き餃子が好きだけど、気になるならどっちもじゃない?」との事。
じゃ、どっちもにしよう。

焼き餃子


盛り付け方が美しい。
「初めは何も付けずに食べて下さい。」とかいてあるので、そのまま食べる。
しっかりした味付けで美味。
何でも美味しいな。

「餃子の美味しいおススメの食べ方あるからやってあげる。」って、味付けしてくれるみたいです。

言われた通り、焼き目を下にして小皿に移して渡すと、
醤油にラー油に花山椒で味付け。
確かに美味しい。けど、素のままの方が好みかな。

水餃子


本当だ。皮のもっちり感が違う。
スープも美味しい。
体に優しい感じです。

色々な人とも話しできたし、美味しい物も食べれたし、良い時間だった。

常連さん曰く、
「このお店は、2軒目使いが多いお店だから。」
そうか。ちょっと小腹が空く中途半端な飲み会の後、来て水餃子で空腹感を満たす。
これかも。
しょっちゅう来よう。