ソメイヨシノ東京標準木

​東京もそろそろ桜の開花時期じゃないかな。

会社に行く前に、九段下で下車して、靖国神社の東京の「桜の標準木」を見に行ってみました。

第二鳥居の先、神門をくぐって、直ぐ右の能楽堂前に標準木があります。
囲いがあって、『標準木』と言う立札もあるので直ぐにわかります。

まだ、咲いてはいない様です。

丁度、テレビの中継をしていて、
「午前11時に、規定以上の花が咲いているかを確認して、規定以上であれば、開花宣言と言う事になります。」って言っています。
なるほど・・・。
今日か明日か。
もう間もなくって感じですね。
もう春です。

開花宣言があった様です。
これから一気に春になっていきます。