佐留丹(北千住)

​肉が食べたい!

それも内蔵系が。

と言う事で、ホルモン焼肉が出来る店に行ってみようと思いましたが、行く店行く店、『本日定休日』の札。

・・・。
肉!ホルモン!!
街を彷徨う。

こんな事なら、素直にホルモン焼肉のメッカ・湯島で途中下車しておけば良かった。

と、思ったところで、そう言えば・・・と、気になっていた居酒屋さんの前を通りました。
「なぜ?居酒屋さんにビーフシチューが?」と言う、張り紙がある居酒屋さん『佐留丹』。
これまで、何度か扉を開けようと思いましたが、入っていないお店です。
入ってみる事にしました。
結構広いお店で、座敷席、テーブルの数対しては、カウンターは5~6席と言う感じで、カウンター席に座りました。

ビーフシチューは食べるとして、後は・・・。

イカの丸煮や、お刺身の盛り合わせとか、和物が多く、ビーフシチューに合いそうなものが見当たりません。
お店の人に聞いてみると、
「お好きな物を食べて頂ければ。」と言う回答。
しかし、組合せとして悩むんですよね。
よし、シメサバ。シメサバ食べよう。
それとビーフシチュー。
組み合わせ的に合わないけど、シメサバを食べきった後、ビーフシチュー食べれば良い。

シメサバ


〆具合が絶妙です。
酸が効き過ぎたシメサバでなく、驚くほど鯖の刺身に近い。
これは美味です。

「なぜ、居酒屋にビーフシチューがあるか?」の、答えが書いてありました。

浅草の某洋食店で修行した方が店主で、その洋食店は永井荷風さんが通ったお店なんだとか。
そのお店はフグ料理店もやっているお店で、このお店も天井にフグの剥製が沢山吊るされていますし、フグ料理も出している様です。
そう言う流れを組む居酒屋さんだそうです。

ビーフシチュー


ほろほろ牛肉。
そしてビターなシチューソース。
これは美味しいシチューです。
確かに洋食屋のだすシチュー。
他に洋なメニューがあれば、もっと嬉しかったのですけど。

ご馳走様でした。

美味しかったです。
ちょこっと欲しい後1品は、別のお店でと言う事で。