相模屋平助商店(麹町)

少し前に、靖国神社から会社に向かって歩いている時に、気になったお店に行ってみよう。
住所は麹町ですが、東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅を出てすぐのお店です。
酒屋さんがあるのは知っていました。
そして、夜は角打ちな感じであったのも。
イメージが無かったし、朝、この辺りを通る事が無かったので気付くことがありませんでしたが、朝ごはんが食べれる様です。
『相模屋平助商店』のフルネーム店名から、結構歴史のあるお店の様です。
「酒相模屋」とも書いてあるので、もともとから酒屋さんだと思います。
「1884」とあるのは、創業と思います。
131年!とは長い商売です。
そう言えば、近くの酒屋のいずみやさんも、江戸からって言ってたから、本当に古いお店が多い様です。
お店の前の看板を見て、気付いた訳ですが、パンかご飯か。
おにぎりにしてみようかな。
おかかチーズと言う具もきになるし、あさりとジャガイモ味噌チャウダーと言うのも気になる。
飲み物がほうじ茶ってのもなんだか良いじゃないですか。
お店に入ると、直ぐにバーカウンターがあって、奥に大きなテーブル。
その奥にはお酒の冷蔵庫です。
地下もあるみたいなので、本当に色々なお酒を置いていそうなお店です。
朝ごはんのセット下さい。
テーブルに和製地ビールのメニューとかがあったので、どうも夜は飲める感じです。
色々あって、結構面白そうです。
良いじゃないですか。
おにぎりに味噌汁。
味噌汁ではないのだけど。
おにぎりのおかかチーズって、結構いい感じです。
クリームチーズとおかか。
どこかで見たことがある組み合わせではあるけど、おにぎりの具と言うのはイメージなかったですが、美味しです。
そしてこの味噌チャウダー。
味噌汁にミルクが入っている感じかな。
これはこれで美味。
合っているのです。
そうか。
発酵食品と乳製品だから合うことは合うんだ。
味噌は白味噌じゃないとって感じですかね。
へぇ。面白い。
具材は毎日変わるのかな・・・。
会社の近くにこんなお店があったとは。
見えてないものです。
ご馳走様でした。
美味しかったです。
たまに来たいと思います。