マグロの漬けたたき丼

​お昼ごはん、家で作ろうかな。

足立市場の日に買ったマグロの冊が冷凍庫にあるから、それで何かしよう。
朝から決めていたので、自然解凍させていました。

醤油と酒を混ぜたものに解凍途中から漬け込みました。

1時間ほど漬け込んだ後、酢飯を作って準備。

漬けのマグロの冊をごま油をひいたフライパンで焼く。

イメージはカツオのたたきの様な半生状態。
表面に焼き色が付いたところで、刺身様に切り身に。
お。イメージ通り。

ちょっと贅沢な気もするけど、香ばしい感じも出て、色合いも良いです。

ご飯に盛り付けてと。
そうだ。
レンコンの酢漬けもあるから、添えてみよう。
完成。
色合いも良くなった感じがします。
唐辛子で少し赤も入ったし。

ごま油の風味も相まって、酢飯にも合うし結構良い感じの味です。

漬けにするだけより好みかも。
他の魚でも出来るだろうから、何かほかの魚買ったらやってみよ。