固いあたま

『四角い頭を丸くする』
と言う見出しの中吊り広告。
私立中学の受験の問題が定期的に出ています。
国語の問題だったり、社会の問題だったり。
ふと見ると、算数の問題が出ていました。
小学校でこんなの習ったかな・・・。
三角形の角度問題は中学校で習った覚えがあります。
中学の入試問題とは・・・記憶違いかもだけど。
最近は習う事が前倒しになっているのかな・・・。
どれどれ・・・。
えっと、これらの線はすべて平行だから、あそこはアの角度と一緒でしょ。
あそこはイの角度と一緒で、あそこに補助線を引いて・・・。
三角形の内角の和は180度だから、ア+イを180度から引いたのと、あれを足したら360度で・・・。
アレっ?
式が成り立たなくなってる・・・。
もう一回みようか。
あーして、こーして、あっ!
あそことあそこの角度は一緒だ。
いかんな・・・。
足したらどうの、引いたらどうの。
知っている知識を総動員しようとして難しく考えて、単純な三角形の形状に気が付かないとは・・・。
これは本当に頭が硬くなってるんだなぁ。
何事もそうだな。
難しく考えすぎても、答えは出ないものだ。
簡単に考えても、いい答えは出ないのだけど。
最近、できるだけシンプルに考えるようにって思っているけど、まだまだだな。