千鳥ヶ淵の桜

朝、早目に家を出て東京メトロ半蔵門線の九段下駅を下車。
満開に近いと言う話なので、千鳥ヶ淵の桜を見ながら会社に行こうかと。
武道館側の入り口から出ると、すぐに桜色が目に入りました。
靖国通りも桜並木ですから、九段下を降りるとずっと桜色。
陸橋を上がって眺めてみました。
そうだ、この先の「Segafredo ZANETTI」でカプチーノとパニーニ買ってって、千鳥ヶ淵公園のベンチで桜をみよう。
と思ったらお店で、「パニーニ出来ないんです。」って。
残念。
飲み物だけ買って、桜を見に行くか。
靖国通りからの入口のメイン歩道前。
お堀の両端に咲く桜が綺麗な場所がありました。
公園は、桜見の人達で人が多い様に感じました。
半分以上は通勤途中の人達の様でしたが、半分は桜見の人達な印象。
テクテク歩きながら、桜を見る。
千鳥ヶ淵は、『お堀と桜』が相まって良く見せてくれているのだと思います。
水辺にある桜が水面にも色を映して、そんなところに風情があるのかもしれないです。
春が来た。
一面桜の小径を通り抜けながらそう思う。

もう直ぐ内堀通りに出るなというところに来ると、1本目立つ桜がありました。
白い花。
品種が違うのかなぁ。
内堀通りに出たら、皇居半蔵門まで桜があるけど、英国大使館前の桜を見ながら通ってみようか。
朝から春気分満喫しました。
これから活動しやすい気候。
冬眠から覚めた気分でした。