千鳥ヶ淵の夜桜

千鳥ヶ淵公園の桜が夜間のライトアップをしているというので、朝とは逆ルートで夜桜を見ながら帰ることにしました。
皇居半蔵門横の入り口から歩いてみます。
ライトアップは千鳥ヶ淵の桜をメインに行われているのですが、公園の街灯に淡く照らされる桜もなかなか良いものです。
皇居半蔵門の脇も千鳥ヶ淵公園ですが、お堀としては、英国大使館の北側から入る竹橋向きの道路(北の丸公園の南側の道路、国立近代美術館前を通る道路)を境に北側の堀が千鳥ヶ淵、南側の堀が半蔵濠。
メインのライトアップは、千鳥ヶ淵の桜。
半蔵濠の淡い街灯の桜でウォームアップ。
千鳥ヶ淵の入り口からは人が多くなってきます。
夜桜見物の客は、大体九段下駅から入ってくるので、ある意味出口になります。
遠くに淡く光る桜が見えてきました。
真下から見ると桜が降ってくる様です。
しっかりと照らされる桜も良いものですね。
下から照らすか、横から照らすかそれでも少し違う様です。
堀の向こう側、北の丸公園側の桜は横から照らされているみたいなので、少し淡い様に感じます。
手前のはっきりした桜に、堀向の淡い桜。そしてお堀に映る桜。
色々な雰囲気の桜が見れます。
夜桜見物、出来ればゆっくりと見ていたいのですが、九段下に向かう程に人が多くなっていきて、桜をゆっくり見るどころではないです。
靖国通りまで出ますかね。
あ。朝も気にはなったのだけど、「SAKURA FESTIVAL」って看板のある所が明るくなってる。
なんなんだろう。見に行ってみよ。
インド大使館のイベントでした。
中庭にインド料理のテントが並んでいます。
良いかも。と、思ったところでしたが、
「後5分で閉門で〜す。」との事。
残念。もっと早く来れば良かった。
神保町まで歩いて食事して帰るかな。
夜桜を見ながら帰るのは、会社から家まで真っ直ぐ帰るより歩くし綺麗だったしで良かったです。