かのや(上野)

久し振りに上野~御徒町界隈を仕事帰りにブラり。

大統領/肉の大山/たきおかの立ち飲みゴールデンロードは、相変わらずの賑わいです。

さて、どのお店に入ろうかな。
このお店に入ってみようかな。
『かのや』
何があるかは気にせず、入ってみますか。

「マグロ1本買い」と、メニューに載っていて、マグロの刺身をお手軽に出している様です。

マグロは注文しないとだな。

マグロのやまかけ


マグロ刺しにはせず、やまかけです。
青のりが効いていて、さっぱりだけど山芋の風味とマグロがマッチ。

色々と創作メニューがおすすめで並んでいます。

気になるメニューもありますね。
揚げ物2品連蔵になるけど、気になったものを注文。

新ジャガ揚げ山椒塩


新ジャガの輪切りのフライを山椒のお塩で食べる。
今まで食べた事のない組合せです。
ボリューミーな1品。
山椒がピリリと辛くて良いです。

アジフライ


かなりでかいアジフライです。
なんとコスパの高い事か。
それも2匹。
衣が厚いだけではない、身の厚いアジフライです。

これだけで結構お腹がいっぱいです。

まだまだ、気になるメニューはあったのですが。
ご馳走様です。

お店を出てふと気づく。

隣の入り口にも同じ店名です。
『かのや』って。

讃岐うどん、そばって書いてある・・・。

かけうどん290円。
安い。
入ってみるかな。
トッピングとかはせずに1杯だけ食べよう。
立ち食いスタイルの様ですが、実はイス有り。
直ぐに出てきました。

あ!

この出汁、イリコだ。
讃岐も西讃地域タイプ。
この味好きなんですよね。
うどんも腰があって良い。
良い店見つけた。

朝やってたら良いのだけど、営業時間が書いていない・・・。

今度、朝、見に来てみよう。
美味しかったです。ご馳走様です。