田そば(小伝馬町)

朝、小伝馬町に寄ってから会社に行こう。
日本橋の利き酒イベントで来た時に、美味しそうな立ちそば屋を見つけて、お店の営業時間も7:00〜と書いてある事も確認済み。
確実にやっていると思うので。
『田そば』という綺麗な店構えのお店です。
お店に入って券売機を眺める。
種類はそれほど多くなく、コンパクトな構成になっています。
大所のメニューのラインナップ。
この中ではかき揚げ天ぷらそばかな。
食券を渡して待っている間、作るところを見ていると、生そばから茹でていました。
生そばから茹でるお店が増えてきたのでしょうか。
「かき揚げ天ぷらそばのお客様。かき揚げは、桜海老、舞茸、春菊、玉ねぎとありますが、どれにしましょう。」と聞かれました。
桜海老にします。
舞茸と悩んだけど。
かき揚げはサクサクで軽い感じです。
つゆは少しそばに負けている感じを受けない事もないけど、出汁も効いていて、そばを楽しめるので良いと思います。
朝には優しい味です。
ふと、そんな風に思ってしまい、少し考えてしまいました。
関東の濃い系の味に慣れてしまったからか、出汁が効いていても味が濃くないと、物足りなく感じてしまう様になってしまったの・・・か。
ともあれ、美味しくそばを食べられる路麺店をひとつ見つけました。
ご馳走様です。
さて、仕事に行こうか。
小伝馬町・・・。
水天宮まで歩くか。
食後の良い運動だ。