むさしの(九段下)

以前、散策中に見つけた九段下の路麺店。
ゴールデンウィーク最中の隙間平日でやっているか解らないけど、途中下車していってみますかね。
お店の名前とかは憶えていないけど、確かグランドパレス前の斜めの道が縦横無尽に交差している感じの所の裏側だった・・・。
あった。
『むさしの』ってお店だったです。
そしてやっている様子。
良かった。
お店に入ると、カウンター席が両端に並ぶ構成でした。
そして券売機は、受取口の脇に設置されています。
受取口の上にメニューの札が並んでいます。
何にしようかな・・・。
アジ天そばにしようかな。
アジ天は遭遇率が低い訳ではないけど、そんなに見ない感じがします。
券売機でと。
!!
券売機にはメニューが並んでいる訳ではなく、100円、200円、300円・・・の100円刻みのボタンと、10円、20円、30円・・・の、10円刻みのボタンが並んでいます。
迷っていると、
「先にご注文をお願いします。」と、お店の人に言われました。
「アジ天そばを下さい。」と伝えると、
「400円分の食券をご購入下さい。」と伝えれらました。
400円と書かれた食券を手渡し、アジ天そばを受け取ります。
あ。良いおつゆ。
昆布ベースですね。
あっさりしています。
結構黒味を帯びたそばです。
アジ天も厚い身で食いでがあります。
美味しいです。
ご馳走様でした。
千鳥ヶ淵でも歩いて会社に行くかな。
あ。
お店の扉を閉めると、
「開店以来、利尻の昆布を使い続けています。」って、小さく書かれていました。
なるほど、出汁にはこだわっていると言う事ですね。
そう言えば、結構な数の路麺店を回ってみていますが、ここまで千差万別とは思っていませんでした。
そして、こだわりがあるお店が多いと言う事も。
仕事前にそういったお店を巡るのが楽しい理由の一つかもしれません。