ミツワ(立石)

立石の仲見世通りへ。
他の飲み屋さんも満員御礼状態です。
前々から入ってみたいなと思っていたお店へ。
店構えが渋いなと思っていた、『ミツワ』と言うお店です。
個人的に少しハードル高めに思っていましたが、満を持して。
お店の中は、入り口からは想像がつかないくらい長くて、テーブル席が並んでいる奥には小上がりもありました。
さて、食べ物が無くなっていなければ良いのですが・・・。 
壁にかかっているメニューを見ながら、煮込みと串を数種類頼めれば良いなと。
「ボールと煮込み下さい。」と、伝えると、
「すいません。モツがもう無いから豆腐だけになるんですけど、それでも良いですか?」と。
こういうシュチュエーション。
最近どこかで同じ様な事があった様な・・・。
人気店はモツ煮が売り切れる。のかもしれません。
構いません。
豆腐だけでも良いです。
豆腐だけのモツ煮こみ

良いお味です。
モツの脂が溶け込んだ汁で煮られた豆腐って、結構好きです。
ぶり大根の大根って訳ではないですけど。
相席になった前のお客さんは、汁までゴキュゴキュ飲み干していたくらいです。
そしたら、串を注文しようかな。
そのタイミングで、相席させてもらったお客さんが去り、新しい相席のお客さんが来ました。
「ディープやなぁ。」と、会社の上司と部下といった感じの2人組の上司らしい人がひとこと言いました。
そうですよね。
本当にディープな感じですよね。
既に何軒か廻ってきている感じで、部下らしい人が、
「僕は結構ここら辺通ってるんです。このお店の前のうちだってお店は、仕事帰りでは絶対やってないんです。ここも結構早仕舞いする事あるんです。」とか話していました。
そうなんだ・・・。ここも人気なお店なんですね。
少し相席の方とおしゃべりしながら待つ。
カシラ、レバー、シロ(タレ)

甘い目のタレです。
厚みのあるモツ。
カシラは赤とか白とか言われますが、「頭赤身」と書いて「アカミ」とふってありました。
お店独自の呼び方ですかね。
2軒廻って、ちょうど良いお腹の塩梅。
そして、それぞれで粗センベロ。
いや、本当に良い街です。
相席の部下の人が、
「これ食べて貰いたかったんです。」と、注文した串を上司の人に渡していました。
鰻・・・、鰻串です。
ここのオススメは鰻だったみたいです。
今度来たら注文してみよ。
ご馳走様でした。
美味しかったです。